プロミスのアプリの生体認証エラーの原因は?顔認証できないときは?
プロミスのアプリでお金が借りられる?
プロミスのアプリを使うと、新規申込や借入はもちろんのこと、本人確認や必要書類の提出まで全てスマホで行うことができます。
アプリで申し込んでも審査に通らないと意味がないので、公式サイトからネット申込して審査に通ってからアプリをインストールする人も多いです。
アプリから申し込んだからといって審査が有利になったり、審査時間が早くなるわけではありません。必要に応じてアプリをインストールしてください。
プロミスアプリで何ができる?
プロミスアプリは、限度額の増額申請や取引履歴の照会、返済予定日の延長、Web-IDの登録、生体認証の登録、LINEチャットでの質問などができます。
プロミスのLINEチャットはAIチャットとオペレーターチャットがあり、プロミスアカウントとの連携が済んでいれば、あらゆる質問に回答してくれます。
これから申し込む人にとってもアプリは便利ですし、すでにプロミスをご利用中の方もアプリをインストールすることで借入や返済が楽になります。
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プロミスの生体認証サービスの設定
プロミスのアプリでは生体認証ログインに対応していて、顔や指紋、声でログインすることもできます。
アプリ更新直後に生体認証ログインが利用できなくなるなどの不具合が発生することがありますが、IDやパスワードを入力するよりも簡単にログインできるので便利です。
生体認証サービス設定では「指紋、顔、声」の登録ができます。登録するのは1つだけでもよいですし、複数の要素を登録しても構いません。
生体認証を利用するには、事前にスマホに指紋や顔を登録しておく必要があります。
Androidなら「設定⇒生体認証とセキュリティ⇒指紋認証」から登録できます。
iPhoneなら「設定⇒Touch IDとパスコード⇒指紋を追加」から登録できます。
登録が完了すれば次回のログインから生体認証が利用できます。
生体認証を登録した後でもWeb-IDやカード番号でログインすることもできます。登録しておいて損はないので、頻繁にログインする人は生体認証登録しておきましょう。
生体認証サービスは再設定や利用停止ができます。生体認証情報の変更や削除も可能です。生体認証ログインがうまくいかないときは、削除して他のログイン方法を利用してもよいでしょう。※削除しなくても他のログイン方法は併用できます
生体認証でログインできない場合
生体認証でログインできない理由はいくつか考えられます。
- ログインできない理由
-
- 生体認証登録が完了していない
- スマホの生体認証登録が削除された
- マスクをしていて顔の認証が取れない
- 髪で顔が隠れていて認証が取れない
- 暗い場所などで顔が影になって認証が取れない
- スマホカメラの不具合で顔がうまく認識できない
- 手が乾いていて指紋の認証が取れない
- スマホに貼ったガラスフィルムの影響で認証できない
- スマホ画面の不具合で指紋がうまく認証できない
- アプリ自体の不具合で生体認証ログインが利用できない
アプリの不具合でログインできなくなることはありますが、それ以外ではほぼ100%1発でログインできています。アプリの不具合で入れないときは、時間を空けてから試すか他の方法でログインしましょう。
アプリ側の問題のときは、「エラー439」や「エラー403」などのエラー番号が表示されるはずです。
生体認証登録を行ったあとに生体認証でログインできなくなったときは、Web-IDやカード番号でログインしましょう。何度か生体認証ログインに失敗するとロックが掛かります。
スマホ本体の生体認証ログインでは頻繁にログインできないことがありますが、カードローンアプリの生体認証はログインできないことが少ないと思います。
プロミスアプリのインストール
プロミスのアプリは、申込や必要書類の提出にも使えるので、審査に通る前にインストールしてもOKです。
申込から返済までの流れ
プロミスのアプリをインストール
iPhoneをお使いの方はこちら
Androidをお使いの方はこちら
はじめてのお申込
アプリをインストールしたら「はじめてのお申込」にタッチ
申込方法の選択
申込後すぐに事前審査結果を通知
最短3分で本審査結果を通知
申込を行う
本人情報や勤務先情報、契約方法などを入力
必要書類の提出
審査通過
メールや電話で審査結果を連絡
契約
スマホで契約内容の確認と承諾
借入
インターネット振込やスマホATM取引で借入
返済
口座振替やネット返済、スマホATM取引で返済
アプリローンならカードレスで自宅への郵送物もありません。自動契約機へ行く必要もないので誰にも知られずにお金を借りることができます。
プロミスのATMで借入したいときはプロミスカードが必要です。後日カードが必要になったときは自動契約機で発行するか郵送してもらうこともできます。
プロミスアプリの使い方
プロミスアプリのホーム画面では、現在の利用限度額や借入残高、借入可能額、返済金額、返済期日などが確認できます。
借入や返済はホーム画面のボタンにタッチするか、画面下に表示されているメニューから行います。
プロミスのアプリでは借入や返済以外にも、限度額の増額や各種手続きなどあらゆることができます。
プロミス公式サイトにログインしても同じことができるので、アプリをインストールしたくない人は会員ページから行いましょう。
プロミスアプリのログイン方法
プロミスアプリのログイン方法は、「Web-ID」「カード番号」「生体認証」の3つが用意されています。
始めはカード番号でログインすることになりますが、Web-IDや生体認証登録をしておくとログインが楽になります。
Web-IDパスワード設定
Web-IDは英数字を含む8桁~32桁で登録します。パスワードは英数字を含む8桁~20桁です。
アプリや会員ページにログインする際にカード番号ではなく、Web-IDでログインするのが楽です。Web-IDは任意のIDが設定できます。Web-IDとパスワードは簡単に変更することができます。
私が初めてWeb-IDを登録したときは会員番号が必要でした。プロミスの会員番号はアプリや会員ページにログインしたときのホーム画面に表示されています。
プロミスアプリの借り方
- 借入方法
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- インターネット振込
- スマホATM取引
アプリからの借入方法はインターネット振込とスマホATM取引が用意されています。
インターネット振込は指定した金融機関の口座へ振込融資してもらう方法で、スマホATM取引はアプリを使ってセブン銀行やローソン銀行のATMから借りる方法です。
プロミスアプリのログインするとトップ画面や、フッターメニューに「お借入」ボタンがあります。
借入画面では、「インターネット振込」または「スマホATM取引」を選択します。
プロミスのインターネット振込は原則24時間対応なので、夜間や土日でも即時振込が可能です。
他のカードローンでは24時間振込に対応していない金融機関も多いですが、プロミスでは全国約200の金融機関で24時間振込ができます。
スマホATM取引とは、カードレスでアプリを使いATMから借入や返済を行うものです。スマホATM取引に対応しているATMはセブン銀行とローソン銀行です。
プロミスでは契約の際にカードを発行するかどうかを選択しますが、カードを発行しなくてもATMで借りられるのはとても便利です。
インターネット振込とスマホATM取引の具体的なやり方は、別ページで解説しています。
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プロミスの返済方法
- 返済方法
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- インターネット返済
- 口座振替による自動引落し
- スマホATM取引
- 振込返済
アプリから返済する方法は4つあります。最も手軽なのは口座振替でインターネットバンキングから簡単に申し込むことができます。
ネット返済や口座振替は手数料が無料ですが、スマホATM取引や振込返済は手数料がかかります。
プロミスのインターネット返済は、自分が利用している銀行のダイレクトバンキングから返済する方法です。返済完了後すぐに残高に反映されます。
プロミスの口座振替を利用するには引き落とし口座の登録が必要です。登録はネットや郵送で行いますが、ネットからダイレクトバンキングを使って申し込むのが簡単です。
スマホATM取引による返済は借入時と同様に、アプリを使いセブン銀行ATMやローソン銀行ATMで返済します。
振込返済は指定の口座に振り込む形で行う返済方法です。手数料と手間がかかるので銀行振込返済を利用するならインターネット返済の方がよいと思います。
インターネット返済と口座振替の具体的なやり方は、別ページで解説しています。
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契約に関する手続き
- プロミスアプリでできること
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- 利用限度額の増額申込
- おまとめローンの申込
- 今回の返済期日についての相談
- 毎月の返済期日変更の申込
プロミスのアプリでは、限度額の増額申込や返済日の延長、返済期日の変更などができます。
プロミスを利用しはじめてから半年以上経過している人は、限度額が増額できる可能性があります。前回の増額から半年以上経過している人も増額の再申込ができます。
おまとめローンの申込に関する画面もありますが、おまとめローンは自動契約機や電話での申込になるのでアプリからは利用できません。
限度額の増額
利用限度額を増額したいときは、ネットから申し込むかプロミスコールに電話して審査を受けます。
ネットから申し込んだ場合でもプロミスから携帯に確認の電話がかかってきます。
プロミスの増額審査は時間がかかる?審査落ちの結果が来ない理由
増額は、年収と他社借入額を基に審査されます。以前より年収が上がっていれば増額できる可能性が高くなります。
増額できる金額は審査によって決まりますが、年収が高ければ一気に100万円以上限度額が増えることもあります。
年収が下がっていたり他社借入額が増えていると逆に限度額を減額される(利用可能額を下げられる)可能性もあります。
返済期日の相談
プロミスではお金が足りなくて返済できないときに、返済予定日を延長することができます。※返済期日を延長しても延滞なので遅延利息が発生します。
次回の返済期日の2週間後まで返済予定日が設定できます。2週間を超えて返済日を延長したいときはプロミスコールに電話して相談してください。
返済日を延長しておけば返済期日を過ぎて返済していなくてもプロミスから電話がかかってくることはありません。延長していないと遅れた時点で電話がかかってきます。
毎月の返済日の変更
プロミスの返済日は「5日・15日・25日・末日」ですが、返済期日を変更することができます。
返済期日を変更するには、SMS認証コードの入力が必要になります。ショートメッセージで4桁のコードが届くので入力してください。
口座振替で三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、PayPay銀行以外の金融機関を利用している方は、返済期日が毎月5日になります。
この画面が表示された人は、何らかの事情で返済期日が変更できません。
5日以外の返済日が選べない金融機関を登録している方もこのメッセージが表示されます。
利用状況照会やメール設定
- プロミスアプリでできること
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- 利息シミュレーション
- 取引履歴照会
- 取引確認メール設定
- 返済日お知らせメール設定
利用する人は多くないと思いますが、取引履歴照会や返済日お知らせメール設定についても解説します。
利息シミュレーション
利息シミュレーションでは、次回の返済期日時点で発生している利息が確認できます。1万円ほど借りているときの利息は、1ヶ月で153円でした。
返済期日までに返済できそうもないときはプロミスに相談しておきましょう。
取引履歴照会
取引履歴照会画面では、取引日ごとの入金や出金の履歴が確認できます。取引日をタップすると過去の履歴が15件ほど見られます。
取引明細が見たいときは画面下の方に表示されている「お取引明細書のダウンロードへ」をタップして取引履歴ごとに明細書をダウンロードしてください。
取引確認メール設定
取引確認メールを設定しておくと、プロミスで借入や返済をしたときに、登録メールアドレス宛に取引があったことを知らせるメールが届きます。
設定しておかなくても大丈夫だと思いますが、不正利用されたときの検知に役立つので、私は一応受け取る設定にしています。
返済日お知らせメール設定
返済期日お知らせメールは、次回の返済日が近づくとメールが届くサービスです。返済日の1日前~7日前まで選べるようになっていて、メール配信時間も1時間単位で選べます。
返済期日お知らせメールは設定しておいた方がよいと思います。ネット返済やATM返済の方は期日までの返済を忘れてしまうことがありますし、口座振替の方も口座残高不足による未払いを防げます。
お客様情報設定
- プロミスアプリでできること
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- 収入証明書提出
- 振込先口座登録・変更
- お客さま情報の照会・変更
- メールアドレス登録・変更
- 書面受取方法変更
プロミスのアプリでは、収入証明書の提出、振込先口座の登録、登録住所やメールアドレスの変更などができます。
プロミスコールに電話して変更したり、自動契約機で変更することもできますが、アプリや会員ページから変更するのが最も簡単です。
収入証明書の提出
限度額の増額などで収入証明書の提出を求められたときは、アプリからアップロードするのが簡単です。
前回の収入証明書の提出から3年以上経過したときも収入証明書の提出を求められることがあります。
年収が大きく増減したときには提出を求められていなくても自ら提出しておいてもよいでしょう。
収入証明書を提出したときに年収が増えている場合には、増額を勧める案内が来る可能性があります。年収が減っている場合には利用可能額を減らされる可能性があります。
振込先口座の登録変更
振込先口座変更では、インターネット振込を利用したときに振り込まれる金融機関の口座を変更できます。
振込先によって振込時間が変わるので、夜間や土日でも振り込みできる24時間振込に対応した金融機関を選ぶようにしましょう。
お客様情報の照会変更
自宅住所や電話番号、勤務先情報、携帯電話番号に変更があったときは「お客様情報の照会変更」から変更しておきます。
携帯電話番号はカードローン会社が最も重要視する連絡手段なので、番号を変更したときは必ず情報を更新します。自宅住所や延滞したときの督促状が届くので必ず現住所を登録しておきます。
勤務先情報についても、転職したときや勤務先の住所・電話番号が変わったときは更新が必要です。プロミスで勤務先情報を変更しても在籍確認はありません。
メールアドレス登録変更
基本的にプロミスからの連絡はメールで来るので、利用しているメールアドレスを変更したときはプロミスに登録するメアドも変更しておきます。
宛先不明などでメールが届かない状態になると携帯電話に連絡が来ます。カードローン会社は会員と連絡が取れない状況を嫌うので、メールや携帯は必ずつながるようにしておいてください。
書面受取方法変更
プロミスでは多くの人がネット申込時に利用明細書などの書類の受取方法を「Web明細」にしていると思います。
メールアドレスの登録とWeb明細の利用登録をすると、30日間の無利息サービスが受けられます。
書類を紙で確認したい人は、「自宅へ郵送」や「勤務先へ郵送」を選ぶこともできます。郵送にした場合、ATMなどの明細書が発行される取引以外で借入や返済をしたときに、そのつど明細書が届くようになります。
プロミスアプリに関するFAQ
Q.プロミスのアプリローンとは?
アプリローンとは、申込から返済までを全てスマホで行うプロミスのカードローンサービスのことです。24時間いつでも申込できてカードレスで借入や返済ができます。
プロミスのアプリで申し込んで、アプリで借入や返済を行うことをアプリローンと呼んでいます。
「アプリローン」はSMBCコンシューマーファイナンスの登録商標です。(商標登録第5985947号)
他社がアプリローンという商品名やサービス名を使うことはできません。
プロミスのアプリローンなら、申込から借入まで全てがアプリで完結します。書類の提出や契約もスマホからできます。
私もプロミスを使っていますが、アプリがとても使いやすいので気に入っています。プロミスの事前審査を通過したら、アプリをインストールすることをおすすめします。
Q.プロミスアプリにログインできない原因は?
アプリにログインできないときは、Web-IDやカード番号、暗証番号が間違っている可能性があります。
アプリにログインできない理由
- Web-ID、カード番号、暗証番号の間違い
- アプリ自体の不具合でログインが利用できない
- 生体認証登録が完了していない
- 顔の一部が隠れていて生体認証ログインできない
- スマホに貼ったガラスフィルムの影響で指紋認証できない
生体認証でログインできないときは、他の方法でログインできないか試してみてください。全ての方法でログインできないときは、契約に問題が発生している可能性があるので、プロミスコール(0120-24-0365)に電話しましょう。
プロミスのメンテナンス中もアプリにログインできないので、時間を空けて再度ログインしてみてください。
Q.プロミスアプリが開けない原因は?
アプリが開けないときはスマホを再起動してみてください。ほとんどの場合はこれで解決します。
再起動しても開けないときは、アプリのメンテナンス中か、アプリが壊れている可能性があります。
メンテ中ではないのにアプリが開かないときは、一度アンインストールして、公式サイトからアプリを再インストールしてみてください。
Q.契約前にアプリが使える?
プロミスのアプリは契約前でも申込に利用できます。公式サイトから行う申込内容と同じなので、契約前に使うメリットは多くありません。
アプリにログインすると、必要書類の提出や増額申込などができるようになります。事前審査を通過したらログインできるようになるので、申込時の必要書類の提出もアプリからできます。
Q.アプリで増額申込できる?
アプリから増額申込することもできますが、初回契約から時間が経っていないと増額審査は受けられません。
アプリにログインすると、トップ画面に「ご利用限度額を増額する」ボタンがあるので、ここから増額申込します。
審査を通過して契約が完了すればアプリで借入や返済ができるようになります。
私が使っているカードローン
- プロミスのおすすめポイント
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- 原則、勤務先への電話確認なし
- 最短3分で融資
- カードレス契約も可能
- 原則24時間最短10秒で振込融資
- 学生アルバイトでも借りられる
- クレジット機能付きのプロミスVisaカードあり
- SMBCグループ
※申込時間や審査により希望に添えない場合あり
この記事の著者(専門家)
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株式会社アルビノ代表取締役。ファイナンシャルプランナー。埼玉県飯能市出身、1978年12月25日生。趣味は登山。Webライター歴23年。カードローン利用歴16年。現在は消費者金融3社、銀行カードローン3社の契約あり。
個人で自動車ローンや住宅ローンを利用したことがあり、起業してからは法人で銀行融資や日本政策金融公庫の一般貸付、マル経融資で借りた経験があります。
FP技能士、宅地建物取引士、日商簿記検定、証券外務員の資格を保有。
運営者情報
会社名 | 株式会社アルビノ |
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代表者 | 竹内潤平 |
住所 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階 |
電話番号 | 03-6914-6178 ※電話対応はしていません。 |
お問合せ | メールフォーム |
設立 | 2014年10月20日 |
資本金 | 1000万円 |
事業内容 | ライフプラン・コンサルティング マネープランニング相談 資産運用アドバイス |
主要取引銀行 | 三菱UFJ銀行 住信SBIネット銀行 |
法人番号 | 7011101071501 |
本社所在地 | 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4-4-5 |
インボイス登録番号 | T7011101071501 |