プロミスにログインできない原因は?会員番号やWeb-ID・契約日の調べ方

プロミスの会員ページにログインできない理由は?

今までログインできていたのに、急にログインできなくなったときは、プロミスの利用が停止されたり、プロミス側の問題かもしれません。

プロミスのアプリや会員ページでは、カード番号やWeb-IDでログインできます。Web-IDは契約後に発行するもので、自分の好きな名前を付けられるので便利です。

アプリなら生体認証でもログインできます。カード番号などをスマホに保存したくない人は、生体認証ログインを利用しましょう。

プロミスの会員番号やWeb-IDがわからなくなってしまいました。

プロミスの会員番号がわからないときは、アプリや会員ページ、利用明細書で確認できます。

Web-IDやパスワードを忘れてしまったときは、プロミスのホームページで照会・変更してください。

会員番号はカード番号とは異なる番号です。会員番号が必要になることはあまりないですが、WebIDの照会・変更するときに必要です。

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プロミスにログインできない理由

ログインできない理由
  • プロミスの利用が停止されている
  • カード番号や暗証番号が間違っている
  • カードを再発行してカード番号が変わった
  • Web-IDやパスワードが間違っている
  • Web-IDを取得していないのにWeb-IDでログインしようとしている
  • プロミスで障害が発生している
  • プロミスのメンテナンス中でログインできない

カード番号でログインできないとき

カード番号でログインできなくなる大きな理由は、「利用停止」と「再発行」です。

滞納などでプロミスの利用が停止されるとカードは使えなくなります。カードを紛失してプロミスに電話したときも、すぐにカードが利用停止されます。

カードを再発行するとカード番号が変わるので、以前のカード番号ではログインできません。

カード再発行中でもWeb-IDや生体認証でのログインはできるので、再発行手続き中に借入や返済はできます。

カードを再発行した場合でもWeb-IDや生体認証の再登録は必要ありません。カード番号でログインしたいときは、新しく発行されたカード番号を使います。

カード番号が合っていても4桁の暗証番号が間違っているとログインできません。暗証番号は契約時(カード発行時)に自分で決めた4桁の数字です。

Web-IDでログインできないとき

Web-IDは契約後に会員ページで発行するものです。自分の好きな英数字でIDが作れます。

Web-IDでログインできない場合は、IDが登録されていないか間違っている可能性が高いです。

今までログインできていたのに突然できなくなったときは、誤ってWeb-IDを停止してしまったか、プロミスのメンテナンス中の可能性が高いです。Web-IDを停止したときは再設定が必要になります。

パスワードを忘れてしまったときは、アプリや会員ページからパスワードを変更してください。変更するためにはログインする必要があるので、カード番号でログインします。

WebID・パスワードの変更に必要なもの
  • 生体認証
  • Web-ID+暗証番号
  • カード番号+暗証番号
  • 氏名+生年月日+携帯電話番号
  • 会員番号+生年月日+携帯電話番号

生体認証でログインできないとき

生体認証でログインできない理由はいくつか考えられます。

ログインできない理由
  • 生体認証登録が完了していない
  • スマホの生体認証登録が削除された
  • マスクをしていて顔の認証が取れない
  • 髪で顔が隠れていて認証が取れない
  • 暗い場所などで顔が影になって認証が取れない
  • スマホカメラの不具合で顔がうまく認識できない
  • 手が乾いていて指紋の認証が取れない
  • スマホに貼ったガラスフィルムの影響で認証できない
  • スマホ画面の不具合で指紋がうまく認証できない
  • アプリ自体の不具合で生体認証ログインが利用できない

一度もログインできていないのか、今までできていたのにできなくなったのかによって原因が変わります。

急にログインできなくなったときは、スマホ側の生体認証の問題や、プロミスのアプリ側の問題の両方が考えられます。

生体認証でログインできなくなったときは、カード番号やWeb-IDでログインできないか試してみてください。

プロミスにログインする方法

プロミスの会員ページでは色々な事ができます。スマホアプリや会員ページを利用するためにはログインが必要です。

プロミスのアプリは、カード番号、Web-ID、生体認証の3つの方法でログインできます。

カード番号はプロミスカードに記載されている番号で、暗証番号は契約時に自分で決めた4桁の番号です。

Web-IDを保存しておけばパスワードの入力のみでログインできます。念の為パスワードは端末に保存しないほうがよいと思います。

プロミスの会員ページを利用したいときは、プロミスのホームページへ行き、「会員ログイン」ボタンをクリックします。

会員ページでは、Web-IDまたはカード番号とカード暗証番号でログインします。

生体認証機能でログイン

プロミス公式アプリからは、生体認証機能を使ってログインすることもできます。

生体認証でログインするには、Polarifyアプリをダウンロードし、ユーザー情報と生体情報を登録しておく必要があります。

「指」「顔」「声」の3つを使い本人認証をおこなうことでログインできます。

カード番号やWeb-IDによるログインは、他人のなりすましができますが、生体認証ならなりすましが防止できます。

プロミスのログイン通知

プロミスでは、スマホアプリや会員サイトにログインしたときに、登録してある携帯電話番号にショートメールメッセージが届きます。

ショートメールが届くのは初めてログインしたときや、新しいブラウザからログインしたときです。端末やOSのバージョン、ブラウザの種類などが前回と異なる場合に通知が来ます。

このような感じで、プロミスからログイン通知が来ます。アプリ、スマホ、PCなど全てのログインが対象です。電話番号は「0120-24-0365」です。

最近は不正サイトへ誘導するSMSも多いので、無視する人が多いと思いますが、身に覚えのないログインがあったときは会員サイトを見にいきましょう。

ログイン通知メッセージに記載されているURLは「https://2634.jp/」から始まります。

URLをタップするとプロミス公式サイトが表示されます。自分でログインしたときはURLをタップする必要はありません。

プロミスからのSMSは以下の電話番号から配信されています。

  • 0120-24-0365
  • 0120-57-4861
  • 0120-67-7851
  • 0120-72-9500
  • 0120-96-5400
  • 0120-99-0309
  • 0120-99-0311
  • 0120-99-0313
  • 0120-99-7052
  • 0120-99-7189
  • 0120-99-8151

プロミスからは、「収入証明書類ご提出のお願い」「ご契約内容に関するご案内」「お支払期日に関するご案内」「ご登録情報の確認」などのメッセージが届きます。

プロミスからのSMSは、「https://cyber.promise.co.jp/」から始まるアドレスが記載されていることもありますが、ログイン通知のときは「https://2634.jp/」になっています。

プロミスの会員番号がわからない時の調べ方

プロミスの会員番号を調べる方法
  • アプリや会員ページで確認
  • ATMで発行される利用明細書で確認
  • プロミスコールに電話して確認

プロミスに電話したときの本人確認では、会員番号やカード番号は必須ではありません。氏名、住所、電話番号、生年月日が言えれば大丈夫です。

会員番号はプロミスのアプリや会員ページにログインすればすぐにわかります。ログインできない人は、明細書を確認するかプロミスコールに電話してみましょう。

プロミスのアプリや会員ページで確認する

プロミスのスマホアプリや会員ページにログインすると、左上に会員番号が表示されています。

プロミスの会員番号は「1234-12345」といった9桁の番号になっています。

パソコン画面では、会員ページにログインすると左上に9桁の会員番号が表示されています。

利用明細書で会員番号を確認する

アプリや会員ページにログインできないときは、利用明細書で会員番号を確認することができます。

これはセブン銀行で取引したときの明細書ですが、カード番号/契約番号の欄にプロミスの9桁の会員番号が表示されています。

プロミスのATMで発行される明細書には、カード番号と会員番号(契約番号)の両方が記載されています。

プロミスコールに電話して確認する

会員番号を確認するためにATMでお金を借りるのは馬鹿らしいので、ログインできずに会員番号がわからないときは電話するのがよいと思います。

プロミスの会員番号がわからない人は、プロミスコールに連絡すれば教えてもらうこともできます。

なぜ会員番号が必要なのかを伝えて、本人確認を行った上で会員番号を聞いてください。

プロミスコール
0120-24-0365

受付時間:9:00~21:00(土日も営業)

プロミスの契約日の調べ方

プロミスの契約日の調べ方を教えてください。

プロミスの契約日は、アプリや会員ページで確認できます。確認できるのは最終契約日なので、途中で増額などをしていると初回契約日は見られません。

初めてプロミスと契約したときや、限度額が変わったとき、金利が変更されたときなど、契約内容が変わったときが契約日です。

プロミスにログインして、次回返済日の下にある「ご契約情報を詳しくみる」をタップします。

契約番号や借入残高など、現在の契約情報が確認できます。

契約情報を下にスクロールすると「最終ご契約日」の項目があります。

これがプロミスと最後に契約を交わした日です。一度も契約変更していない人は、新規申込したときになっているはずです。

私は一度、限度額を増額しているので、新たな限度額で契約した日が表示されています。

メールで契約日を確認する

プロミスの契約日を知る方法として有効なのが、プロミスから届いたメールを確認することです。

プロミスに申し込んだときのメールが残っていれば契約日もわかります。

申し込みしたときによってプロミスから届くメールの件名などに違いはありますが、「契約内容」に関するメールが届いた日またはその翌日が契約日になります。

Gmailを使っている人なら、基本的に何年前のメールでも残っているはずです。「プロミス 契約」「p-mail 契約」といった言葉で検索すれば契約に関するメールが見つかります。

限度額の増額などで契約変更したときのメールは、契約に関する文言はなく、「プロミスからのお知らせ」といった件名になっています。

利用明細書に契約日は書かれていない

プロミスに関する記事を見ていると、明細書にプロミスの契約日が書かれていると解説されているものを見かけますが、明細書に契約日の記載はありません。

これはセブン銀行でプロミスを使ったときの明細書です。

借入の明細に契約年月日という項目はありますが、これは契約日ではなく借入した日です。

これはプロミスのATMで取引したときの明細書ですが、契約日に関する項目はありません。

以前は、明細書に最終契約日、最終借入日、最終返済期日などが書かれていましたが、現在はそういった情報はなくなっています。

プロミスの会員ページで確認できるWeb明細を見ても契約日に関する記載はありません。

会員ページのお取引明細書ダウンロードから見られるお取引履歴 には最終契約日の記載があります。

契約情報の最終ご契約日と同じ日付で、初回契約日の記載はありません。

プロミスコールで確認する

プロミスの契約日がわからないときは、プロミスコールに電話して確認するのがよいでしょう。

プロミスコールなら、初回契約日や最終契約日など詳細な記録まで確認できます。

プロミスコール
0120-24-0365

受付時間: 平日9:00 – 18:00

プロミスのWeb-IDを登録する

プロミスのWeb-IDを登録しておくと、ネットから借入したり返済する時に便利です。

プロミスのWeb-IDが必要になるのは、会員ページやスマホアプリにログインする時です。Web-IDは、契約後に自分で登録するもので、自分の好きなIDがつけられます。

カード番号を覚えるのは大変ですし、カード情報をスマホに保存するのは嫌だと思うので、Web-IDがあると便利です。

プロミス会員でまだWeb-IDを作成していない人は、「プロミス公式サイトのWeb-ID登録」から作っておきましょう。Web-IDがあると何かと便利です。

Web-IDの登録手順

プロミスのログイン画面に表示されている「Web-IDがわからない方はこちら」からWeb-IDが登録できます。

初めてWeb-IDを登録する人も、Web-IDがわからなくて再登録する人も同じ画面から行います。

Web-IDを登録するためには、氏名または会員番号などを入力し、SMS認証コードを取得する必要があります。

氏名または会員番号、生年月日、携帯電話番号を入力して、認証コードを取得します。

入力した携帯電話番号にショートメッセージで認証コードが届くので、コードを入力してSMS認証します。

SMS認証後にWeb-IDとパスワードの登録画面が表示されるので、好きなIDとパスワードを登録してください。

Web-IDの変更と照会

登録したWeb-IDやパスワードを忘れてしまったときは、会員サイトで確認や変更の手続きができます。

プロミスのアプリや会員サイトにログインし、「お客さま情報の管理」から「Web-ID/パスワード設定」のページへ行きます。

スマホアプリや会員ページにログインして、「お客さま情報の管理」から「Web-ID/パスワード設定」を選択します。

私はすでにWeb-IDを登録しています。登録済みの方はIDの変更や停止ができます。Web-IDを忘れたときは再発行できます。

Web-ID登録・変更画面では、現在のWeb-IDが確認できます。

パスワードの確認はできないので、パスワードを忘れてしまったときはこの画面で変更しましょう。

Web-IDやパスワードを変更したいときは画面の指示に従って進んでいきましょう。

プロミスのカード番号

プロミスのカード番号が必要になるのは、プロミスの会員ページやスマホアプリにログインする時です。

プロミスのカードに載っている10桁または15~16桁の番号がカード番号です。

プロミスに加入した時期によってカードの色やデザイン、カード番号の桁数が異なります。私は2013年にプロミスに加入しましたが、青いカードで番号は16桁です。

2023年3月に登場したプロミスVisaカードは、裏面にプロミスのカード番号が書かれています。

その下にあるISSUEDから始まる数字はカードが発行された日付で、その下の名前は入会者の氏名です。

プロミスでは会員ページからインターネット振込依頼をすることができますし、アプリを使えばカードなしでもセブン銀行ATMで借りられます。

カードがなくても不便なく利用できるのがプロミスのいいところですが、カードなしで借入するにはカード番号やWebIDを使いログインしなければなりません。

プロミスカードの再発行

カードを紛失してカード番号がわからない人は、カードを再発行しましょう。

カード番号が分かる場合でも不正利用を防ぐために、カードを紛失したときは必ずプロミスに電話してください。

カードの再発行は、プロミスコールに電話して郵送してもらうか、プロミスコールに電話したあとに自動契約機へ行き発行します。

郵送して貰う場合は、カードが届くまでに3~4日かかります。土日でも電話すれば再発行手続きしてくれますが、自動契約機なら土日でも再発行できます。

プロミスの自動契約機では、カード再発行の場合も即日発行できます。カードを受け取る際に、運転免許証などの本人確認書類の提出が必要です。

プロミスの会員ページでできること

プロミスの会員ページでは、アプリとほとんど同じメニューが用意されています。

  • 借入(インターネット振込、スマホATM取引)
  • 返済(インターネット返済、口座振替、スマホATM取引)
  • 利息シミュレーション
  • お取引履歴照会
  • 利用限度額の増額
  • おまとめローンの申込
  • 返済期日の相談
  • 毎月の返済期日の変更
  • 取引確認メールの設定
  • 返済日お知らせメールの設定
  • Web-ID/パスワード設定
  • 収入証明書の提出
  • 振込先口座登録・変更
  • お客さま情報の照会・変更
  • メールアドレス登録・変更
  • 書面受取方法変更
  • LINEチャットサービスの連携
  • Vポイントの申込
  • 店舗・ATM検索

プロミスでは、インターネットでこれらの事が行えます。利用する人が多い、「借入、返済、限度額変更」について解説します。

アプリと会員ページに大きな違いはないので、使いやすい方を使ってください。生体認証ログインできるのはアプリだけです。

借入(インターネット振込)

振込融資を受ける時は、「借入 ⇒ インターネット振込」と進み、希望額を入力します。

借りたい金額を入力して「実行」をクリックすると借入できます。振込可能時間なら、依頼後すぐに入金されます。

三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、PayPay銀行などの口座を持っている人は原則24時間の振込が可能です。

プロミスの銀行振込の入金反映時間【インターネット振込】

プロミスのインターネット振込では、利用明細書が発行されます。明細書の受取方法を「郵送にて受取」にしている人は、郵送物が自宅か勤務先(自分で選んだ方)へ送られてきます。

明細をWeb上で確認する設定にしている場合は、明細書は送られてきません。利用明細書交付の方法は書面受取方法登録・変更で行います。

インターネット返済

返済方法は、ダイレクトバンキング、銀行振込、ATMがあります。

私は繰り上げ返済する時にダイレクトバンキングを利用します。振込手数料はプロミスが負担してくれます。

返済で利用できるネットバンキングは、「三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、PayPay銀行」を含む約1,100の金融機関です。

返済金額の指定方法は、「月々の返済、全額の返済、指定金額の返済」の3つです。

月々返済は、必要最低限の返済、全額返済は借入金の完済、指定金額返済は繰上げ返済のようなものです。

たとえば、指定金額返済の場合、このような画面になるので希望の返済額を入力します。

確認画面で、銀行選択をクリックします。あとは、振込みを行う銀行を指定して、返済するだけです。

限度額変更

スマホアプリや会員サイトから「各種お申込み⇒限度額変更申込」と進むと、限度額の増額申請ができます。

契約から半年(6ヶ月)以上経過していて、一定の借入・返済実績があると限度額が増額できる可能性があります。

プロミスの増額審査は時間がかかる?審査落ちの結果が来ない理由

増額申請の際に、オペレーターから増額申請に必要な手続きの案内電話がかかってきます。

その後、「電話、自動契約機、窓口、郵送」のいずれかで申請手続きを行い増額審査が行われます。

増額審査の流れ
  1. 希望額と連絡先を入力
  2. 必要な手続き方法を電話で説明
  3. 電話・自動契約機・店頭窓口・郵送で申請手続き
  4. 審査に通れば増額

30万円の限度額をいきなり100万円にするのは難しいので、10万円単位で少しずつ増額してくのが一般的です。収入が多ければ、収入証明書を提出し一気に100万円や200万円になることもあります。

なお、消費者金融では50万円超の限度額にする時に収入証明書の提出が必要になります。

利用履歴の確認

プロミスの会員ページでは、取引履歴の確認や明細書の確認もできるようになっています。

「お客さま情報の管理」⇒「お取引履歴照会」

これがプロミスの取引履歴の画面です。借り入れした日、金額、借入日数、利息などが確認できます。

以前は、パソコンから同じメニューを見ると、このような過去の履歴が一覧で見られたのですが、2022年2月にプロミスのアプリや会員ページがリニューアルされ、一覧で見られなくなりました。

Web明細の利用登録をしている人は、会員ページで利用明細が見られます。明細を書面で受け取っている人は、「登録内容変更⇒書面受取方法登録・変更」でWeb明細に切り替えることができます。

「お客さま情報の管理」⇒「お取引履歴照会」⇒「お取引明細書ダウンロード」

これがプロミスのWeb明細の一部です。全ての借入や返済の明細が確認できるようになっています。

私が使っているカードローン
プロミスのおすすめポイント
プロミスカード
  • 原則、勤務先への電話確認なし
  • 最短3分で融資
  • カードレス契約も可能
  • 原則24時間最短10秒で振込融資
  • 学生アルバイトでも借りられる
  • クレジット機能付きのプロミスVisaカードあり
  • SMBCグループ
※審査結果によっては電話による在籍確認あり
※申込時間や審査により希望に添えない場合あり

この記事の著者(専門家)

株式会社アルビノ代表取締役。ファイナンシャルプランナー。埼玉県飯能市出身、1978年12月25日生。趣味は登山。Webライター歴23年。カードローン利用歴16年。現在は消費者金融3社、銀行カードローン3社の契約あり。
個人で自動車ローンや住宅ローンを利用したことがあり、起業してからは法人で銀行融資や日本政策金融公庫の一般貸付、マル経融資で借りた経験があります。
FP技能士、宅地建物取引士、日商簿記検定、証券外務員の資格を保有。
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運営者情報

会社名 株式会社アルビノ
代表者 竹内潤平
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階
電話番号 03-6914-6178
※電話対応はしていません。
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設立 2014年10月20日
資本金 1000万円
事業内容 ライフプラン・コンサルティング
マネープランニング相談
資産運用アドバイス
主要取引銀行 三菱UFJ銀行
住信SBIネット銀行
法人番号 7011101071501
本社所在地 〒176-0012
東京都練馬区豊玉北4-4-5
インボイス登録番号 T7011101071501

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