Webサイトをリニューアルしました。

アルビノ公式サイトのドメインを変更し、Webサイトをリニューアルしました。

新:https://www.albino.co.jp/
旧:https://www.albino.xyz/

旧ドメインは10年ほど運営してきましたが、一般的に信頼性が低いと思われているxyzドメインだったのは以前から気になっていました。

昨年、albino.co.jpの有効期限が切れていることを確認し、凍結期間が完了した1/1にドメインを取得しました。

ドメインを取得してからサイトリニューアルに着手しました。さきに準備しておけば良かったのですが、狙っているドメインが取れなければリニューアルする気もなかったので、全て取ってからの作業になりました。

ユーザーの使いやすさ、見やすさ、表示速度、今後の修正のしやすさなどを考えて改修しました。SWELLというWordPressテーマを利用しています。テーマは何を使ってもよいと思いますが、利用者が多いテーマは頻繁にアップデートされますし、ネット上にカスタマイズ方法もたくさんあるので何かと便利です。

現在はベースが出来上がった状態なので、少しずつカスタマイズしていこうと思っています。

今後とも、株式会社アルビノをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

目次

xyzドメインの信頼性の話

xyzドメインは、2014年に開放されたTLD(トップレベルドメイン)で、Googleの持株会社である米Alphabetが保有するabc.xyzが有名です。

当社の設立は2014年で、社名である「アルビノ」は一般名詞であるため、albino.co.jp、albino.jp、albino.com、albino.netなどのドメインは既に取得されていました。そこで、当時新しいTLDで、ちょうど空いていたalbino.xyzを取得しました。

しかし、xyzドメインは取得費用が安かったこともあり、スパムサイトやスパムメールに使われるようになり、xyzドメイン=危険と思う方も増えてきました。昔のinfoドメインと同じような状況です。

取得したときはまさかこんなことになるとは思いませんでしたが、Wi-Fiのセキュリティ設定でxyzドメインをブロックするような企業・団体もあり、当社のサイトが見られないと言われたことも何度かあります。そんなときは携帯キャリアの回線で確認してもらっていましたが、xyzドメインにしたことを少し後悔していました。

albino-inc.co.jpといったドメインへの変更を考えたこともありましたが、社名と完全一致ではないドメイン名はダサいという思いがあり、移転に踏み切れずにいました。そうこうしているうちに10年の歳月が流れました。

albino.co.jp、albino.jp、albino.com、albino.netなどのドメイン名は、定期的に期限が切れていないかを確認していました。albino.co.jpは、前保有者が10年以上運営していたドメインですが、2023年6月で期限が切れて、6ヶ月間の凍結期間を経て1月に取得できるようになりました。

co.jpは法人限定のTLDで、一番欲しかったものだったので取れたときは嬉しかったです。アルビノ名義でco.jpドメインを取得したのはこれが初めてです。

本当は使用歴のないドメイン名が良かったのですが、一般名詞のcojpドメインをまっさらな状態で取るのは難しいので仕方がありません。

前保有者は、SEOに力を入れておらず、サイトもほぼ放置?されたような状態でした。サチコにセキュリティや手動対策の警告も来ていなかったので、新規に取得したのと同じ感じでスタートできたと思います。

TLDとSEOの話

TLDの違いはSEOにおいて重要なポイントではありません。日本語サイトならjpやcojpを選択しておけば間違いありませんが、TLDの違いによる加点はみなさんが思っているよりも少ないです。

今はcojpドメインのサブディレクトリで上位表示するサイトが多いですが、これは上位表示できるような人がcojpドメインを選択することが多いだけの話です。昔、日本語ドメインが上位を占めていたのと同じ状況です。

com、net、info、biz、site、tech、tokyoなど、どれを選んでも構いません。

新規にドメインを取得するときは、欲しいドメイン名を決めて、TLDを選ぶ際にjp(cojp)が空いていれば取ればよいし、空いていなければ他のTLDを取ればよい程度の話です。

ただし、xyzについては、アクセスできない環境の人がいるのでおすすめしません。SEO上不利ということはありませんが、あまりにスパマーに汚染されすぎました。

旧サイト・新サイト

記録として旧サイトと新サイトのデザインを置いておきます。

この記事を書いた人

竹内潤平のアバター 竹内潤平 代表取締役社長

Webマーケター/ファイナンシャルプランナー。埼玉県飯能市出身、1978年12月25日生。趣味は登山。Webライター歴23年。

SEO、HTML、CSS、WordPressが得意です。複数のサイトを自分自身で運営・管理しています。当サイトも私がテーマカスタマイズや記事の作成をしています。

個人で自動車ローンや住宅ローンを利用したことがあり、起業してからは法人で銀行融資や日本政策金融公庫の一般貸付、マル経融資でお金を借りた経験があります。

株式投資歴は20年以上で、現在は個別株投資やベンチャー投資をしつつ、NISAつみたて投資枠でオルカン、S&P500、日経225に投資しています。

FP技能士、宅地建物取引士、日商簿記検定、証券外務員、ITパスポートの資格を保有。

運営者情報

会社名 株式会社アルビノ
代表者 代表取締役社長 竹内潤平
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階
電話番号 03-6914-6178
全社テレワーク中のため、お電話を頂いても対応できない状況となっています。
お問合せ メールフォーム
設立 2014年10月20日
資本金 1000万円
事業内容 Webマーケティング支援
メディア運営
ライフプランコンサルティング
法人番号 7011101071501
本社所在地 〒176-0012
東京都練馬区豊玉北4-4-5
インボイス登録番号 T7011101071501
目次