情報セキュリティ対策の取り組み「SECURITY ACTION」の一つ星宣言と普及賛同企業になりました。

株式会社アルビノはSECURITY ACTIONの一つ星を宣言しました。

SECURITY ACTIONとは、中小企業が情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度のことです。

SECURITY ACTION公式サイト

株式会社アルビノはセキュリティ対策自己宣言を行い、同時に普及賛同企業としても支援しています。

セキュリティ対策自己宣言は、一つ星と二つ星があり、一つ星は「情報セキュリティ5か条」に取組むことを宣言したものに与えられます。

目次

情報セキュリティ5か条

  1. OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう
  2. ウイルス対策ソフトを導入しよう
  3. パスワードを強化しよう
  4. 共有設定を見直そう
  5. 脅威や攻撃の手口を知ろう

IT企業であればすでに実施していることが多いと思いますが、中小企業だと明確なルールを決めていないケースも多いのではないでしょうか。

クラウドサービスのログイン情報や共有設定、サイト制作を行う上で必要になるFTP情報の管理、WordPressのログイン情報やセキュリティなどについても考えたいところです。

SECURITY ACTIONの申込

SECURITY ACTIONは自己宣言と普及賛同の2つの申込があります。

自己宣言事業者の申し込みはこちら

申込が完了すると「自己宣言完了のお知らせ」が届きます。申込が受理されると「申込受理のご連絡」が届き、ロゴマークがダウンロードできるようになります。

「自己宣言完了のお知らせ」にロゴマークダウンロードや登録情報変更の際に必要になる利用者番号と、担当者変更などを行う際に必要になる自己宣言IDが書かれています。

ロゴマークはポスター、パンフレット、名刺、封筒、ウェブサイト等に利用できますが、使用にはルールがありますので、SECURITY ACTIONロゴマーク使用ガイドラインをしっかり読んでから使ってください。

私自身パスワードの管理はしっかりしていたつもりですが、SECURITY ACTIONのロゴマークDL用のパスワードを失念し再発行しました。そして、数カ月後に再発行したことを忘れていて、ログインできなくなり再び再発行してしまいました。なんとも恥ずかしい限りですが、ログイン情報の管理には気をつけましょう。

普及賛同企業等ロゴマークの使用申込はこちら

SECURITY ACTION 普及賛同企業等とは、SECURITY ACTIONの趣旨に賛同し、普及促進に取り組む企業及び団体のことです。

SECURITY ACTION 普及賛同企業

普及賛同企業情報

株式会社アルビノは普及賛同企業として、SECURITY ACTIONの普及に努めています。

この記事を書いた人

竹内潤平のアバター 竹内潤平 代表取締役社長

Webマーケター/ファイナンシャルプランナー。埼玉県飯能市出身、1978年12月25日生。趣味は登山。Webライター歴23年。

SEO、HTML、CSS、WordPressが得意です。複数のサイトを自分自身で運営・管理しています。当サイトも私がテーマカスタマイズや記事の作成をしています。

個人で自動車ローンや住宅ローンを利用したことがあり、起業してからは法人で銀行融資や日本政策金融公庫の一般貸付、マル経融資でお金を借りた経験があります。

株式投資歴は20年以上で、現在は個別株投資やベンチャー投資をしつつ、NISAつみたて投資枠でオルカン、S&P500、日経225に投資しています。

FP技能士、宅地建物取引士、日商簿記検定、証券外務員、ITパスポートの資格を保有。

運営者情報

会社名 株式会社アルビノ
代表者 代表取締役社長 竹内潤平
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階
電話番号 03-6914-6178
全社テレワーク中のため、お電話を頂いても対応できない状況となっています。
お問合せ メールフォーム
設立 2014年10月20日
資本金 1000万円
事業内容 Webマーケティング支援
メディア運営
ライフプランコンサルティング
法人番号 7011101071501
本社所在地 〒176-0012
東京都練馬区豊玉北4-4-5
インボイス登録番号 T7011101071501
目次