WordPressの標準XMLサイトマップをカスタマイズして使う

WordPressでXMLサイトマップを作る際にプラグインを利用するのが一般的ですが、WordPressには標準でXMLサイトマップが用意されています。

使い勝手がよくないのであまりお勧めはしませんが、プラグインは更新が止まったりなくなったりするので、当サイトでは標準のXMLサイトマップを利用しています。

https://ドメイン名/wp-sitemap.xml

これが標準XMLサイトマップのURLです。当サイトでは/sitemap.xmlにアクセスすると上記のURLにリダイレクトされるようにしています。

XMLサイトマッププラグインを入れていると、/wp-sitemap.xmlにアクセスすると/sitemap.xmlにリダイレクトされるようになっていることが多いと思います。

プラグインで対応するときは、「XML Sitemap Generator for Google」を使うのがよいと思います。「All in One SEO」にもXMLサイトマップがあります。

目次

標準XMLサイトマップの問題点

そのままの状態で標準XMLサイトマップを使っても問題はありませんが、いくつか問題があります。

  • 日付の情報がない
  • ユーザー(author)用のサイトマップがある
  • 特定の記事やページが除外できない

問題ないと言えばないのですが、公開したときや更新したときの日付情報は欲しいですよね。

標準XMLサイトマップをカスタマイズする

当サイトのXMLサイトマップは、日付を表示して、固定ページを削除しています。

固定ページはあまり使わないのと、noindexにすることもあるのでXMLサイトマップには必要ないと判断しました。

ユーザー情報については、ユーザーページを充実させている場合はあったほうがよいですが、noindexやリダイレクトしている場合は削除しましょう。

ユーザー名がバレることを嫌って消したいと思う方は、Edit Author Slugを使って、ログインIDとURLに表記されるスラッグを変更する方法もあります。

https://www.albino.co.jp/wp-sitemap.xml

当サイトの標準サイトマップはこのようになっています。記事のサイトマップを開くと以下のようになります。

変更頻度や優先順位も変えられますが、ここはGoogleに重要視されていない情報なのでテキトーでOKです。

Googleに更新頻度をアピールするために、記事を更新せずに更新日付だけを変えるサイトもありますが、ページ内容が変わっていないのにXMLサイトマップの日付が頻繁に更新されている場合、Googleは更新情報(lastmod)を無視するようになるので注意しましょう。

標準サイトマップのカスタマイズ方法は、以下のサイトで紹介されています。

ここまでやるぐらいならプラグインを使った方がよいと思うでしょう。私もそう思いますが、現時点ではこの方法を選択しています。有名なプラグインが急に更新停止することもあります。

私が標準のXMLサイトマップを使い始めたのは、XML Sitemapsが使えなくなったときです。その後、XML Sitemap Generator for Googleと名前を変えて復活していますが、このときから標準を使うようになってしまいました。

数百ページぐらいの小規模サイトにとってXMLサイトマップはそれほど重要ではありません。ないよりはあった方がよいですが、それよりも内部リンクでページの存在を伝えるほうが大切です。そんなこともありXMLサイトマップにはこだわっていません。

この記事を書いた人

竹内潤平のアバター 竹内潤平 代表取締役社長

Webマーケター/ファイナンシャルプランナー。埼玉県飯能市出身、1978年12月25日生。趣味は登山。Webライター歴23年。

SEO、HTML、CSS、WordPressが得意です。複数のサイトを自分自身で運営・管理しています。当サイトも私がテーマカスタマイズや記事の作成をしています。

個人で自動車ローンや住宅ローンを利用したことがあり、起業してからは法人で銀行融資や日本政策金融公庫の一般貸付、マル経融資でお金を借りた経験があります。

株式投資歴は20年以上で、現在は個別株投資やベンチャー投資をしつつ、NISAつみたて投資枠でオルカン、S&P500、日経225に投資しています。

FP技能士、宅地建物取引士、日商簿記検定、証券外務員、ITパスポートの資格を保有。

運営者情報

会社名 株式会社アルビノ
代表者 代表取締役社長 竹内潤平
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階
電話番号 03-6914-6178
全社テレワーク中のため、お電話を頂いても対応できない状況となっています。
お問合せ メールフォーム
設立 2014年10月20日
資本金 1000万円
事業内容 Webマーケティング支援
メディア運営
ライフプランコンサルティング
法人番号 7011101071501
本社所在地 〒176-0012
東京都練馬区豊玉北4-4-5
インボイス登録番号 T7011101071501
目次